31日、スタジオ大掃除。令和六年は自身のレコードコレクション整理、機材の掃除をする時間が全くなかったので、楽しい作業。
作業用BGMとして、なんとなく近くに置いてあった The HolliesのRomanyに針を落としたが最後、「Jesus was a crossmaker」をカヴァーしていたことに気付いてしまう。ジュディ・シルのアナログデビュー作にして、アサイラムレコードの第一弾。学生時代にジュディ・シルを購入してから、聴かない年は無かったと思う。
確か「Jesus was a crossmaker」のプロデュースはグラハム・ナッシュ、The Holliesが歌うのは当然か。80年代と90年代のカヴァーは昔に調べたけれど、もしかしたら70年代初頭に他のカバー曲があるのでは?
と調べたら出てきてしまった、「Jesus was a crossmaker」キャス・エリオット バージョン。年末にママキャスを聴いて興奮するとは。今期の猟盤対象にノミネート。
もちろんママキャスに思いを馳せて、作業途中でハムサンドを買いに出る。ママキャスとハムサンドの逸話は起承転結込みでスラング化しても良さそう。
そんなこんなで、コレクション整理とターンテーブル一台修理完了。年始は2日から営業開始。整理した私物棚からも品出し。
追伸 : 海外のお客さんの問い合わせ、海外ブッキングの事を考えるとインスタグラーム撤退はもう少し先になりそう。商用していた便利な事や物をやめるのは意外と大変。段階的に実践躬行。(2025.01.02